初めて赴任先のマレーシアへ!持ち物大公開。持っていって良かったものベスト3、使わなかったもの。

f:id:sasakuremomoko:20171113001633j:plain

先日、Pやん(夫)の駐在するマレーシアに初めて行ってきました!

 

海外に行くのは4年ぶり(飛行機の中の英語、すごいドキドキした……)今回は、持っていって良かったものベスト3・使わなかったものと持ち物全公開します。

初めてのマレーシア!持っていって良かったものベスト3

第1位:カーディガンなどの薄手の上着

平均気温は27~33度のマレーシア。当然、半袖・サンダルで過ごせます。が、問題なのはショッピングモールやカフェなどの室内。クーラーががんがんに効いています。

コートは必要ないけど、カーディガンやパーカーなど薄着の上着は必ず持っていきましょう!現地の人は半袖で過ごしているので不思議です。

 

第2位:カミソリ

マレーシアでも買えるけど、探す手間が省けるので持っていきましょう!服装は当然半袖なので脇の処理、必要です。私はズボラなので、処理を忘れて1日カーディガンが脱げない日がありました(笑)Pやんに「日本に来る前に永久脱毛してきなよ!」って言われました。はい、してきます!!

 

第3位:しっかり閉まるカバン

防犯のためです。チャック付きのかばんがラクでと思います。私はもっていなかったので、カバンの中に巾着ぶくろをいれてキュッと閉めてました。実際、マレーシア在住の日本人の方はまったくそんなことなかったですが念のため。恐らく私は完全に観光客というか不慣れな日本人に見られてたんじゃないかな〜。

 

逆に使わなかったもの

・帽子

日差しが強いかな〜と思ったけど、天気もわるかったせいか、かぶるほどじゃなかった。現地でかぶっている人もほとんど見かけず。

Macの変換アダプター

マレーシアと日本は電源プラグの形とワット数が違います。Macの充電ケーブルに使う変換アダプターを持っていきました。

Pやんが日本の電源プラグのタコ足配線を使っていたので、出番はありませんでした。これからカフェで電源借りるときに使うかな〜。

 

初めてのマレーシア!持っていったもの全公開

その他にも持っていったものを公開します。前提としてPやんは2ヶ月ほどマレーシアに住んでいるので、彼が使っている生活用品はあります。それではどうぞ!

※★付きはそのままマレーシアの自宅においてきました

 

衣服

服はすぐ乾くのでそんなに持ってこなくてOK!うちはベランダがないので部屋干しですが。来年の春にマレーシアに行く予定なので、今回着る予定のない夏服も持っていきました。

・ねまき★
・Tシャツ(2枚)★
ジーパン
・ワンピース(2枚)★
・下着(着ているものは含まず2セット)
・サンダル★
・帽子

洗面用具

・メイク落とし★
・カミソリ★
・コンタクトケース★
・コンタクト液★
・予備コンタクト
・歯ブラシ・歯磨き粉★

生活用品

・化粧品
・メガネ
・常備薬
・PC・PC充電ケーブル・変換アダプター
スマホ充電ケーブル
スマホ用モバイルバッテリー

マレーシアの自宅で使うもの★

・2人で使ってたクッション
・自分用の枕
・クリスマスのオーナメント(Pやんに季節感を感じてもらうために。「あったかいから年末感もない」って言ってましたね〜)
・体重計(プレ花嫁なのでダイエット中!私用です)
・お気に入りの食器(特に和食器。マレーシアには売ってないはず……)
・卓球ラケット(コンドミニアムに卓球場があるので。日本にいるときも2人でときどきしてました)
・サトウのごはん20パックくらい?(Pやん唯一希望したもの)

飛行機でつかうもの

・マスク
アイマス
・蒸気でホットアイマス
・ネッククッション

その他

・会社の方やお会いする駐在妻先輩へのお土産

さいごに

南国なので服が少なくてラクでした!いちばん大きかったのはマレーシアで使う自分用の枕でした。ほんと邪魔だった(笑)

マレーシアの自宅においていくものばかりで、帰りに幅をとったのはお土産くらいで、すっからかんでした。

日本に帰国してからの手荷物検査でなぜかスーツケースの中身チェックされました。今回の渡航の目的聞かれてめんどくさいから「観光」と答えたけど、かなり不審だったかも(笑)

また早くPやんに会いたい〜!

 

▼さらにマレーシア情報を知りたい方はクリック!

にほんブログ村 マレーシア情報