新年度の近況報告

f:id:sasakuremomoko:20190401172416j:image

 

こんにちは、ももこ(@sasakuremomoko)です。今日は簡単に近況報告です。

 

海外に引っ越して1年経ちました。

あっという間ではあるけれど、ゆっくり思い出すと長い1年でしたね。よく泣いたな〜と思います。回数が多いわけではなく、1回1回を激しく泣きましたね。それでも前向きに健康に楽しく過ごせている自分を褒めたい。そして、よく話を聞き、励ましてくれた夫、ありがとう。

 

2年目は器を大きく育てたい。

1年目は、自分のキャパからあふれでないように注意しつつ、穏やかに過ごすことが最優先でした。2年目は、キャパそのものを大きくする1年にしたい。仕事であれ、プライベートであれ、新しいことを小さくチャレンジして、積み重ねるがテーマです。

 

毎週の振り返りをやめました。

このブログの定期的なコンテンツだった振り返り。たしかマレーシアからベトナムへの引っ越しを控え、気持ちを落ち着かせるためにはじめました。毎週、自分の気持ちを振り返って状態を把握したり、できたことを確認して達成感が得られる機会でした。

しかし、自分に課すルールを少なくしようと思いたち、一旦辞めました。詳しくはこちらで書いています。

note.mu

 

noteとTwitterも更新しています。

このブログ以外にnoteとTwitterも更新しています。

noteでは、リモートワークをする上での工夫や、自分なりのライフハック(人生をより良く、より豊かに過ごす為の工夫)を書いています。

note.mu

note.mu

 

noteは機能が少ないからこそ書きやすくて、少しでも「文章を書いて発信してみたい!」という方におすすめです。

PV数(読まれた回数)だけでなく、スキボタンで反応が直接わかるのもうれしいです。

「ステキな文章だな」「役に立ったな」と感じたら、自分も積極的にスキするようになりました。

 

 

Twitterでは、最近は仕事に関する情報について、毎日つぶやいています。ジャンルは、採用・広報・リモートワークが多いです。

タイムラインに流れてきた気になる記事をブックマークがわりにいいね♡して読まずにためがち。

読んだら、まとめ、もしくは一言添えてツイートするようにしました。

 

つぶやきに一貫性があったほうがフォロワーは増えるというのが定説。

ですがTwitterは頭の中のアウトソースとして使っているので、海外生活のことやビジネスのことなど自由につぶやいてます。

 

ぜひフォローしてもらえると嬉しいです!

👉Twitternote

 

それでは!