#振り返り週報「フラットな自分に戻る方法」2019/3/4〜3/10

こんにちは、ももこ(@sasakuremomoko)です。
夫の駐在を機にマレーシア(8ヶ月間)を経て、ベトナム在住(12週目)。リモートワークでマーケティングとデザインの仕事をしています。

海外生活での心身の健康を保つために、振り返り日記を書いています。

  • 東南アジアやベトナムでの駐在妻生活ってどんな感じ?
  • 1週間の振り返りってどうやって書いているの?
  • 他人のなんでもない日記を読んでみたい

という方はぜひどうぞ🙌

📌目次



<今週のリモートワーク>

<今週のアウトプット>

毎週の振り返りに加えて、1ヶ月毎の振り返りも開始。

振り返りに以外に文章書いていないなあと感じていたところ、月次の振り返りに「自分への取材手帳」がしっくりきたので、題材にしてみました。

心が動いたことがあれば、それを種にして文章書けるんだよなあと改めて感じました。

🔖毎週の振り返りが3ヶ月続いた私が、1ヶ月の振り返りを「自分への取材手帳」を使うことにした理由


<読んだ本>

① このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法

話題になっていたのを横目に見つついつか読もうと思っていました。今の会社に転職して4月から3年目。

職務経歴書をアップデートするタイミングかなと思い、その流れで手にとりました。

海外に引っ越して、リモート勤務になり、仕事や今後のキャリアについて、日々思いをめぐらすことが多くなりました。

それらを「マーケットバリュー(市場価値)」という軸で体系的にまとめ結びつける考え方が書いてあり、とても良いフレームワーク本でした。

物語形式なので2時間程度でさっくり読めます。2時間後には、自分のキャリアを見つめ直したくなってるはず。おすすめ!

<今週の外食>

①道端のバインミー

初道端屋台!まずくはないけど美味しくもない。でしたが、道端屋台で買えたのがうれしい。


②Saigon Oi(カフェ/1区)

グエンフエ通りに面する有名なカフェアパート内のカフェ。

店内でPC作業に集中したので、今度はテラス席でゆっくりしたい。


③The Alley(タピオカミルクティー/1区)

ミルクティーがなめらかで美味しかった!タピオカは黒糖味?


④Nhu Lan(バインミー/1区)

バインミーが有名な老舗。前に並んでいたローカル女性にならってフランスパンではなく、フォカッチャのようなパンでオーダー。

味は普通かな…?でも、最近怖気づいてローカル店を避けていたので、こういうローカル店で買えるのが嬉しい。


⑤The Mach House(フレンチ/1区)

店内もこじんまりキレイで落ち着いているし、料理も美味しかった…。ランチでも1品1,000円以上しますが、納得の味。というか安い…!最高。


⑥Garage Coffee(カフェ/Bình Thạnh区)

ランドマーク81のあるBình Thạnh区のどローカルエリアを散歩して見つけたカフェ。コーヒーも美味しかったけど、キンキンに冷えたお茶も美味しかった…。


<今週の所感>

先々週、先週と引きこもりがちで、何事にもやる気が出ず…。あれやらなきゃ、これやりたいと頭の中にはあるものの、何もできなかったので、優先順位を決めて、優先順位が高いものにひとまず集中しようと決めました。

身体と食、特に身体が大事だと思い、朝と寝る前のストレッチを大事にやることに。

朝起きた時に気持ちは「起きたくない」、身体はものすごく硬い。という日が続いていたのですが、ストレッチでだいぶ解消できて、日に日に元気になりました。

健康で夫との夕食を美味しく楽しく過ごせたら、それで十分かもと新たな気づきを得て、幸せのハードルがぐんと下がった気がします。

コーチングを受けて、仕事やキャリアの悩みも一歩進めることができました。職務経歴書を書き、今後のキャリアの参考にビズリーチにも登録!

先々週、先週と停滞しているときは気持ちがいいものではなかったですが、昔と比べるとあまりジタバタせず、受け入れて過ごすことができたかも。

そして、今回、身体を整えて夜ご飯を美味しく食べれれば、自分のフラットな状態に戻れるという経験ができました。

話はそれますが、国際女性デーで夫がケーキとお花を買ってきてくれたのもうれしかった!


来週もエンジンかけ過ぎずに穏やかに過ごしたいと思います。

明日は東日本大震災から8年かあ。