#振り返り週報「リフレッシュ旅」2019/2/4〜2/10

こんにちは、ももこ(@sasakuremomoko)です。

夫の駐在を機にマレーシア(8ヶ月間)を経て、ベトナム在住(5週目)。リモートワークでマーケティングとデザインの仕事をしています。

海外生活での心身の健康を保つために、振り返り日記を書いています。

  • 東南アジアやベトナムでの駐在妻生活ってどんな感じ?
  • 1週間の振り返りってどうやって書いているの?
  • 他人のなんでもない日記を読んでみたい

という方はぜひどうぞ🙌

 

 

今週は、ベトナムのテト休暇(旧正月)でオーストラリアのゴールドコーストに行ってきました。

f:id:sasakuremomoko:20190205115807j:plain

 

今ここに集中できた1週間

行く前は頭の容量がパンクしていて、本も読めず、思考力や判断力が低下していたのですが、すっきりリフレッシュして帰ってこれました。

 

頭の中に何かいれるのをやめようと、TwitterInstagramFacebookなどタイムラインで情報が流れるツールは極力やめてみました。

情報過多を避けるだけではなくて、投稿に対する反応も気にならないように投稿もせず。

 

景色だったり夫との会話だったり、今目の前にあるものに集中して過ごせた1週間でした。とっても良かった。

 

noteを毎日更新した

唯一、noteは更新していました。旅行中の出来事や行った場所、気持ちって結構簡単に忘れてしまうんですよね。

そこはしっかり残しておきたかったので、写真を中心に1〜2行のコメントをするInstagramのような形式で無理のない範囲で書きました。

 

🔖東南アジアよさようなら。情報量の少ない街に落ち着く【オーストラリア・ゴールドコースト旅 #01】

🔖上質で自分好みの服を求めてBurleigh Heads/Pacific Fair Shopping Centerへ【オーストラリア・ゴールドコースト旅 #02

🔖アクティビティで疲れた体にプールサイド昼寝と深夜のルームサービス【オーストラリア・ゴールドコースト旅 #03】

🔖コアラに大興奮【オーストラリア・ゴールドコースト旅 #04】

🔖非日常空間から日常へのスロープのような1日【オーストラリア・ゴールドコースト旅 #05】

 

旅行中でも毎日かけるとはびっくり。こまごま撮っていた写真も日の目をみてうれしい。見返すのが楽しみだなあ。

 

最終日前日に夫婦で日記タイム

今回の旅行でいちばんの気付きは、旅行最終日前日にノートを書く時間をとったこと。

旅行が終わりそうになると、そわそわしませんか?旅行が終わる寂しさだったり、仕事のことや旅行中は忘れていた悩みがふっと浮上してくる感じ。

そんな気持ちも正直に書いて、非日常空間の旅行から、日常へのスロープとなるようなよい時間でした。

 

「ノートを書く時間をとろう」というのは夫との会話から生まれたもので、普段からよく会話する二人ですが、旅先でゆっくり話すのもよかったです。

家で話す内容と大きく違いはないのだけど、環境が違うと、持つ意味も変わるというか。こういう時間を持つためにもまた旅行はしたいですね。

 

それでは!