#振り返り週報2019/1/28〜2/3

f:id:sasakuremomoko:20190212141439j:image

 

こんにちは、ももこ(@sasakuremomoko)です。

夫の駐在を機にマレーシア(8ヶ月間)を経て、ベトナム在住(5週目)。リモートワークでマーケティングとデザインの仕事をしています。

海外生活での心身の健康を保つために、振り返り日記を書いています。

  • 東南アジアやベトナムでの駐在妻生活ってどんな感じ?
  • 1週間の振り返りってどうやって書いているの?
  • 他人のなんでもない日記を読んでみたい

という方はぜひどうぞ🙌

 

 

 

<今週のリモートワーク>

  • 退職するスタッフのよせがき幹事をしました。
    よせがきはいつもこのサービスを使っています。WEB上でメッセージを集められるのでかなり便利!

    オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ) | オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ)



  • 法人で始めた入社後のミスマッチを減らす取り組みのプロジェクト計画書のフィードバックをしました。

    具体的にはnoteを使って情報発信をしていきます。プロジェクト計画書をみて、ポイントだと思ったのは3つ。

    ①目的を一言で言い切れているか
    ②達成手段がわからない目標は、目標にあらず
    ③発信し続けるための体制について記述されているか

 

<今週のアウトプット>

noteにハマってまして毎日更新しています。毎日更新したいこともないのですが、続けてみたら何が起こるのかなという好奇心。

🔖1/28(月)  他人によって自分の人生が更新されていく。平成元年生まれが辿ったFacebookの歴史と思うこと。

🔖1/29(火)  2ヶ月続いた!毎週振り返りをするための6つの工夫

🔖1/30(水)  フルリモートは苦じゃないけどコミュニケーション欲はある。自分の気づきを社内用にアレンジして毎週アップするようにしていたら気づいたこと

🔖1/31(木)  毎日更新が疲れる本当の理由

🔖2/1(金)  マイナス思考の人のための職務経歴書づくり

🔖2/2(土)  日常づくりの疲れに別れを告げて。ベトナムのお正月に思うこと

🔖2/3(日)  無題

 

<読んだ本>

なし。読みたい本はあるのに頭の容量がいっぱいで読む気が起こらず。

 

<今週の外食>

①Quoc Ky(フォー/1区)

f:id:sasakuremomoko:20190212140920j:image

担々麺ならぬ担々フォーのお店。美味しい。

 

②Butcher Manzo&Craft Beer Bar(肉・ビール/1区)

f:id:sasakuremomoko:20190212141012j:image

日本人経営のお肉とクラフトビールが楽しめるお店。

 

③Nhà hàng Ngon(ベトナム料理/1区)

f:id:sasakuremomoko:20190212141126j:image

大人気のお店のようで。開放感・清潔感ありの店内で一通りのベトナム料理が食べられます。

 

余談ですが帰りにテトのホーチミン散策しました。

 

 

<今週の所感>

今週はなんか疲れちゃってましたね。気づいたら気が張っているというか。身体がゆるんでいる時間が少なかったです。


頭にもうスペースがない感じがして、読書する気にもなれず。


要因の1つは、おそらくSNSサーフィンですね。noteやツイートの反応が気になりすぎて…!


発信するなら付き合わないといけないことなので、早く自覚できてよかったです。


2つめは、今、新しい仕事探しのために職務経歴書を整理しているのですが、そのために過去の仕事を整理したり、これからのことを考えて、ぐっと力が入ってしまいました。


勝手に責任を感じて、プレッシャーになっていたようです。


引っ越して1か月が経ち、疲れも出てきたのかもしれません。


ちょうど今日からテト休暇で旅行に行くので、リフレッシュして、スペースをつくってきたいと思います!


ノートを書き、振り返りをしていると、こういった変化に自覚的になれていいですね。

 

それでは!