#振り返り週報「書くってすごい」2019/1/21〜1/27

 

こんにちは、ももこ(@sasakuremomoko)です。

夫の駐在を機にマレーシア(8ヶ月間)を経て、ベトナム在住(6週目)。リモートワークでマーケティングとデザインの仕事をしています。

海外生活での心身の健康を保つために、振り返り日記を書いています。

  • 東南アジアやベトナムでの駐在妻生活ってどんな感じ?
  • 1週間の振り返りってどうやって書いているの?
  • 他人のなんでもない日記を読んでみたい

という方はぜひどうぞ🙌

 

📌目次

 

<今週のリモートワーク>

事業部会議がありました。

来年度の広報戦略をたてるにあったての、与件と策定までのスケジュールに関する資料を作成しました。

 

社長とオンラインmtgで課題をきいて、それを踏まえてまとめたんですが、大筋をおさえつつ、ほかの事業部にもストーリーとして伝わるようにできたかなと思います。

 

mtg後にいきなり資料をつくるのではなく、頭の中のことをいったん全て書き出したので、落ち着いて取り組めました。

資料とは関係ない自分の不安もでてきたので、よかったですね。

 

資料は目的・背景・結論・理由のフレームワークを軸につくりました。先週読んだ本の内容が生かされました。

🔖マック復活の立役者が実践する劇薬の仕事術は、今すぐできる仕事の超基本だった。 - ささくれももこ紀行

 

その他まいごになったときに、助けてもらったのはこちら。

🔖広報戦略の策定 広報戦略とは

🔖スケジュールの作り方|pha|note

 

あとは会社でnoteをはじめたので、#note入門勉強会と#note中級勉強会の動画をみて、内容をガイドラインとしてまとめました。


 

<今週のアウトプット>

ブログとnote合わせて5つ更新しました。

先週ブログを毎日更新して、今度はnoteを使いたくなったのでnoteの記事多めです。

noteはネタが思い浮かんだら、構成を考えずにぶっつけで書いているのでたのしいですね!

音声入力にも初挑戦。頭に浮かんだままに言葉にして、文章になっていくのでnoteと相性がぴったりです。音声入力ハマりそう。

 

🔖事業部会議や経営会議でプロジェクトの報告したときに「この時間、何のためにあるかわかってる?」とつめられる人への処方本

 

 

<読んだ本>

 

この本をまとめ切るまで他の本は読めない感じだったので、今週は1冊。

 

 

<今週の外食>

①Bún Bò Huế An Hoà(ビンタイン区/フォー)

f:id:sasakuremomoko:20190127141109j:image

 

②pho bo to(ビンタイン区/フォー)

f:id:sasakuremomoko:20190127141114j:image

メニューがあるという前情報ではいってみたら、メニューがなく、おばちゃんに問答無用で「Beef noodle !?」ときかれ、「Ye,Yes.」とオーダー。

メニューなくてもがんばって入ってみよう。

 

③Times House Coffee&Bar(ビンタイン区/カフェ) 

f:id:sasakuremomoko:20190127141121j:image

ボーーーーーっとするのにとっても良きカフェでした…。このあたりのエリアがよくて、初めて「ベトナム好き……!!!」ってなった。記念すべき日。

 

 

<所感>

①この振り返りと、毎日のノート、Twitterでのアウトプットがいいかんじに回ってきました。

毎日のノートには、左ページに

  • モーニングページ(1日のいちばん最初の作業を始める前に思いついたことを書く)
  • 今日やりたいこと

右ページに

  • 時間とやったことの記録・所感

を書いています。この振り返りを書くときに、パラパラっと見返します。今週は活動的だったなあ〜と思っても、月曜日は1日ソファとお友だちしてましたね。

 

モーニングページを書いたり、実行したことに関してなんでも所感を書くことで、次のステップに進むまでのタイムラグが短くなっている気がします。例えば「相談する」という手段がすぐ出てきたり。

 

Twitterには読んだ本のまとめをツイートするようにしました。そのツイートをこの振り返りにはってアーカイブしています。

 

②そういえば、今年はデジタルマーケティングを上流から下流までできます、と言えるようになりたい、という目標がでてきました。

成果・スキル・経験・自信の4つの面があっていえるようになると思うので、バランスよくがんばります。

フルリモートでどこに自分の価値をおくか?と考えた結果ですね。

 

それでは!