#振り返り週報「慣れない土地でサクッと外出するコツ」2019/1/14〜1/20

f:id:sasakuremomoko:20190120234315j:image

 

こんにちは、ももこ(@sasakuremomoko)です。

夫の駐在を機にマレーシア(8ヶ月間)を経て、ベトナム在住(5週目)。リモートワークでマーケティングとデザインの仕事をしています。

海外生活での心身の健康を保つために、振り返り日記を書いています。

  • 東南アジアやベトナムでの駐在妻生活ってどんな感じ?
  • 1週間の振り返りってどうやって書いているの?
  • 他人のなんでもない日記を読んでみたい

という方はぜひどうぞ🙌

 

 

<今週のリモートワーク>

自社のWEBサイトのマイナーチェンジとFacebookに投稿する求人文を作成しました。

 

タスクシュートクラウドで時間管理をしているのですが、タスク終了後に記入するコメントがほぼ空白で反省。久しぶりで忘れてましたね。

f:id:sasakuremomoko:20190120213529p:plain

 

コメントがあると、振り返りがしやすく、次回同じタスクもしくは続きの作業を行う際に、注意点がわかって便利なのです。

taskchute.cloud

 

 

<仕事について>

約1ヶ月ぶりの仕事復帰。自分のバリューをどこにするか、どの分野で貢献するか考えた仕事始めウィークでした。

与えられたタスクしかやっていないこと、日本にいたら自分がやるであろうポジションに人が新しく入りそうなのをみて、危機感を持ちました。

 

また、日本に本帰国した際には、単純にリモートしている会社に戻るのではなく、他の会社でもリモートで働きたいので、それまでの自分が転職に耐えうるスキルやマインドがあるのか?という点も気になっています。

リモート求人をみてみると、ピンポイントで明確なスキルを持っていることがより求められるんじゃないかと思いました。

スポットでがっちりまかせるというか。言葉にするとものすごい抽象的ですが。

 

以上を総合して、自分のコアスキルとそれに付随するスキルを意識的にわけて、どこをどうやって伸ばしていくかを考えねばと感じています。

Google Analyticsを勉強しはじめたのもその一環です。

 

これまで2社経験する中で自分の業務に関して、専門性のある上司や先輩がいる環境ではなかったので、独学手探り行き当たりばったり。

結果を出せている実感がとぼしく、スキルを先鋭化させる認識も甘かったと反省。

エージェントに登録して、職務経歴書の整理もする予定です。

 

 

<今週のアウトプット>

なんと今週は毎日ブログを更新しました〜!ブログを始めて初の快挙…!

アウトプットを強制的に増やすための受け皿として、ブログを始めたのでうれしいです。

 

🔖1/13(日) #振り返り週報「何もしない勇気」2018/12/31〜1/6

🔖1/14(月) 2回目の自己紹介

🔖1/15(火) やりたくないこと・したくない生活/やりたいこと・したい生活を書きだして、ムダな悩みを駆逐しよう。

🔖1/16(水) インプットはたくさんしているはずなのに、仕事に活かせている手応えがしない人のための処方本2冊 

🔖1/17(木) 社内で唯一リモートワークしてたらできる仕事範囲が減ったのでGoogleAnalyticsの勉強はじめた

🔖1/18(金) Google アナリティクス初級者向けコースを終えた初心者が実際にGoogle Analyticsを使ってアクセス解析してみた。

🔖1/19(土) 海外在住主婦/駐在妻の収納事情。一覧性を高めて「使わずにため込む」をふせぐ。

 

アウトプットするコツもつかめてきたので、それもまとめたいなあ。

 

 

<読んだ本>

①仮想人生(小説)

 

 

②【マンガ】フリーランスで行こう! 会社に頼らない、新しい「働き方」

 

③出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと

 

④メモの魔力 -The Magic of Memos-

「具体と抽象」を読んで「じゃあどうやったら、抽象化スキル身につくんだ?」と思ったのでこちらを読みました。

抽象化そして、他の事象に応用するプロセスを実現するメモフォーマットが紹介されているので、おすすめです。

 

<今週の外食>

スターバックス

 

②Hai Hoi Quan(ブンチャー/2区)

f:id:sasakuremomoko:20190120232218j:image

ベトナム風つけ麺、ブンチャーのお店。

そうめんのような細長い米粉麺に、すっぱ甘いつけダレをつけていただきます。

炭焼きのつくねと豚肉がうまい。これはどこいってもうまい。

 

③Pasta Fresca(パスタ/2区)

f:id:sasakuremomoko:20190120232241j:image

f:id:sasakuremomoko:20190120232844j:image

麺とソースを自由に組み合わせできるパスタ屋さん。ペンネカルボナーラでお願いしました。

陽気な音楽の中、木漏れ日の下で食べるパスタおいしい…!

 

④The Workshop Coffee(カフェ/1区)

f:id:sasakuremomoko:20190120232307j:image

天井も高く、開放感のある無骨系カフェ。お気に入り。

こちらのお店もカスタマイズ性高く、コーヒー豆と淹れ方を選べます。

 

⑤She Cafe(カフェ/1区、ホーチミン市博物館近く、高島屋徒歩圏内)

f:id:sasakuremomoko:20190120232537j:image

ソファ席がたくさんあります。テラス席と店内席あります。店内席は暗めなので、紙の本を読むのはむずかしいかも。

暗さに比例しておちつきのある空間、静かなカフェです。内省するのによさそう。

 

⑥すしコ(すし/1区、ビンタン区、3区)

f:id:sasakuremomoko:20190120232818j:image

ホーチミンでおなじみのお寿司屋さん。見かけたときは怪しさしか感じませんでしたが、口コミを見ると安心て食べられるお寿司屋さんのようで。

シャリはかためでしたが、ネタはまずまず。何よりもセットでついてきた茶碗むしが美味しかった。だってぎんなん入ってるのよ。

 

⑦初めてFoodyで注文したマック

f:id:sasakuremomoko:20190120234223j:image

 

 

〈所感〉

仕事に復帰し、ブログも毎日書いて、パソコン向かう時間が増えた週でした。

すすんで外出しなかったのですが、在宅で楽しく過ごしましたね。「家でなきゃ」っていう焦りがなかったですね。

家で集中してアウトプットできたからでしょう。

 

一方で、一人で外出するときのコツがわかりました。目的地をひとつだけ決めて、外出すること。

いつもは、例えば、昼ごはん場所を決めたら、そのあとに行くカフェも探してから、家をでてました。

それ疲れるんですよね…。落ち着いて作業できそうなカフェか、昼ごはん場所からは近いか、など複数の条件で探すので、すんなり決まらない。

そのうちお腹さらに空いてくる。家出るのめんどうになる。家で適当に食べるか。家でない。

ってなる。家にでる気がないときはもちろんいいのですが、少しでも出ようかなと思ったときに、結局出ないとなにかを取り逃がしたようでちょっとしたしこりになります。

 

家をサクッとでるコツは、思いついた目的にまず行く、もしくは近場のスタバに行ってからその後考える。

 

それでは!