#振り返り週報「ベトナム1週目と好きなことを強く自覚することの発見」2018/12/17〜12/23


こんにちは、ももこ(@sasakuremomoko)です。

夫の駐在を機にマレーシア(8ヶ月間)を経て、ベトナム在住(1週目)。

リモートワークでマーケティングとデザインの仕事をしていましたが、ベトナムへの引っ越しを機に休職中。

海外生活での心身の健康を保つために、振り返り日記を書いています。

  • 東南アジアやベトナムでの駐在妻生活ってどんな感じ?
  • 1週間の振り返りってどうやって書いているの?
  • 他人のなんでもない日記を読んでみたい

という方はぜひどうぞ🙌


〈今週のリモートワーク〉

今週から休職予定でしたが、残っていた新しいサービスのWEBサイトを仕上げました。

完了報告したら新しく仕事を依頼されたのですが、さっくりお断りしました。

時間はたくさんあるからできないこともないけど、日用品かったり、日本の調味料そろえたり、語学学校さがしたり、ベトナム生活に関する調べ物したりしたいと思って。

並行するよりも今目の前にあることにがっつり時間を投下したほうが、後々仕事も落ち着いてできるはず。


〈仕事以外のアウトプット〉
www.sakumomo.net



〈今週読んだ本〉
なし


〈今週の外食〉

①Mad House(二区)

おしゃれなカフェだけど、バインミーが食べたくて注文。つけあわせにじゃがいもとインゲンのサラダがきてちょっとびっくりした。洋風。

バインミーレバーペーストだけじゃなくて、こんがり焼けた豚肉の切り身も入っていて、これがこうばしくておいしいんだ。


②Relish&Sons(ハンバーガー/二区)

フォーバーガーを注文。米粉麺を焼き合わせたものがバンズになってる。もやしも香草もはいっていて具材はフォーそのもの。

ハンバーガー食べてるのにアジアンな炒めものを食べてる感じ。なかなかおもしろいけど、次は普通のバーガーたのみます🙏


③The Deck Saigon(フュージョン料理/二区)

サイゴン川ぞいのレストラン。思った以上に川の水位が高く、水面が床と近いくてびっくり。ただ、タンカーが通っても波がおしよせてくることなくゆったり。

食事は一皿が少なめなので、2人で食べるにはぴったり。

BGMがわりと大きめなので、落ちついて話すよりワイワイ盛り上がるお店ですね。


④ Pho Le(フォー/3区)

Pho tai nam(半生の牛横腹肉入りのフォー)を注文。フォーの味を形容するのが苦手なんですが…おいしかった。スープに味はしっかりついてる、牛肉にうまみがある。またいきたい。


⑤CAT TUONG(フォー1/1区、高島屋近く)

FRAUのWEB版でみつけたフォーやさん。
ホーチミン在住日本人おすすめのベトナム料理 [FRaU]|JOSEISHI.NET|講談社

ハノイ式でフォーガー(チキンのフォー)が有名なお店。ハノイ式は、シンプルな具材に濃厚なスープのフォー。

スープは透明だけどトンコツみたいな味わい。ちょっとくさみがあるけどすき。スープが少ないというか、麺がすぐすってしまって少し残念。


⑥ブンダウマムトム ※料理名

フォーを頼んだら「ない」といわれて、かわりにオススメされてでてきた料理。とんでもない出会いだった……。

ベトナム北部の料理。おしかためられたフォー、揚げ豆腐、さつま揚げ、豚肉とならんでます。これを紫色のソースにつけてたべる。

テーブルにおかれた瞬間から臭い。何かが臭い。紫のソースだ。

食べ方がわからないのでググると、この紫ソース「マムトム」に具材をつけてたべるらしい。エビの発酵調味料だ。

クセが強いものは得意なので意気揚々とたべるが撃沈。食べれば食べるほど美味しくなっていくタイプ、きみ?と思い、口に運ぶがその気配なし。

ギブアップしました。ベトナムの方でも食べれる人は少ないらしい。なんでこれすすめたの?店員のにいちゃん!!



〈プライベート〉
外出日と家でゆっくり日を交互に過ごしたベトナムはじめての平日でした。

活動的な日は、日本食スーパー「AKURUHI SUPERMARKET」で調味料を一式仕入れたり、2区でオーガニックショップや雑貨やめぐりをしたり。

行った場所にかんして、その後カフェや家でメモをするようになった。こうして振り返りもかけるし、リストが増えていくようで達成感もある。


昼間に仕事もなく、ひとりの夜を過ごして発見したことは「これが好きだ」「これをやるとリフレッシュできる」と強く自覚することの有用性。

ダラっとやってるようなスプラトゥーンも、ブログを書くことも、セルフネイルも、お風呂あがりのパックも、好きだ、リフレッシュできると自覚することで、無意識のときより、ブログであれば筆もすすむし、ゲームもサクッとやってリフレッシュして、また新しいことができるみたいです。


〈来週の予定〉

①英語の語学学校に行きたいので、見学してきます。

グループレッスンで友だちをつくりたかったのだけど、受付で日本語対応できる学校が個別レッスンしかなく…。

かといっていきなり英語オンリーだと続かなそうなので、3ヶ月は日本語対応できる学校に通う予定。


②卵や魚、肉をデリバリー注文してみます。
最寄りスーパーでは、魚や肉が買いづらく。魚はいちばのように🐟🐠🐡と並んでいるし、肉は🍖。

日系のお店では日本仕様で売られているそうなので、注文してみます。


もうすぐ年末、そしてクリスマスだというのに寒くないのでまったくそんな気がしません。

ほんとに2018年おわるの!!?!南国にすんでいたらぼんやり年がおわりそう。

はじめての海外での年越しです。