遠距離生活/恋愛が始まるなら!私が寂しさに飲み込まれずに心が穏やかになったオンラインコミュニケーション方法

f:id:sasakuremomoko:20151121134628j:plain

心穏やかということで都路里の葛餅とお抹茶どうぞ

 

マレーシア在住のももこ(@sasakuremomoko)です。

 

今回は、海外遠距離がこれから始まり、夫などパートナーとのコミュニケーションにちょっと不安がある方にぜひ読んでほしい記事です🙌

 

わたしは、夫のマレーシア赴任をきっかけに遠距離生活が始まったのですが、海外っていうか国内でも遠距離なんてしたことがない!

 

LINEもSkypeもあるし連絡に困ることはないんだろうけど「さみしくて死なないだろうか・・・」って不安でした(恥ずかしい)。

 

もちろんさみしくはあったけど、まあ死ぬことはないし(当たり前)、これは「心穏やかになるな〜」と、おすすめしたいコミュニケーション方法を2つご紹介します。

 

 

①通話しながらゲーム対戦する

例えば、仕事でイヤなことがあって、夫に「元気ないね」って気付かれたときでも、めっちゃ疲れてたり、それをイヤなことを自分でも受け入れられていない場合、話すのがおっくうなときってありませんか?

でも!電話は切らずにつながっていたい・・・(めんどくさい)。

 

そんなときゲームがあると、頭空っぽにして小難しいこと考えずに2人で楽しく時間を共有できるんです。

ポイントは通話をしながらゲームすること。

いくら対戦してて、話してないと一人でやってるのと同じで求める効果が得られない。

 

私たちは、LINE大富豪しながら、WhatsApp(LINEみたなアプリ)で通話をしていました。

(LINE大富豪をやっていると、LINEの通話機能が使えないため)

 

しかし残念ながらLINE大富豪は2018年10月12日にサービス終了してしまいます😢

今なら、初期費用はかかるけど、Nintendo Switchスプラトゥーン2はめちゃくちゃおすすめ。ゲームそのものが面白い・・・!

 

 

②テレビ電話つなぎっぱなしで各々生活する

お互いが家にいるとき、気が済むまでテレビ電話をつなぎっぱなしにしてみましょう。そして通話するのではなく、各自自由に過ごす。

洗濯物畳んだり、本読んだり、ごはん食べたり・・・。

 

テレビで、今どきの女子高生の生態ということでこれが紹介されてたんですが、見たときは「いや意味わからん・・・」と思いました。

(彼女たちの場合、家帰ってきてから、勉強して、夕飯食べて、寝落ちして、朝起きておはよーって言い合って、電話を切るという)

 

ですが、やってみたら、自分の時間を持ちながら日常を共有している感じがしておすすめです。

同じ場所に住んでいた日常を疑似体験できます。ほんとに。

 

 

おわりに

以上、私がパートナーと海外遠距離のときに、寂しさに飲み込まれずに、心が穏やかになったコミュニケーション方法でした。

 

こんなのも面白かったよ〜、やってよかったよ〜というのがあれば、ぜひ教えてください🙌

 

👩‍💻自己紹介
【はじめに】マレーシア駐在妻編

🛩ブログ内で数少ない夫とのエピソード(奥渋谷のめっちゃおすすめのお店の話ですが)

奥渋谷の完全個室で予約が取りやすい、翌日も幸せにしてくれる最高のお店。

🐔ブログになる前のネタをつぶやいてます。フォローコメントお気軽に🙌
ささくれちゃん🇲🇾 (@sasakuremomoko) | Twitter