マレーシアで入院!何が必要!?入院7道具&オススメの管理アプリ


海外で入院したことはありますか?

 

夫はマレーシアに渡航してから10ヶ月間で既に3回も。私(@sasakuremomoko)は渡航2週間後に入院しました。

 

海外での入院って不安だらけですよね。私は日本でも入院したことがないのでさらに不安でした。


マレーシアでの入院経験4回を踏まえて、入院に必要なものリストを作成しました。

アプリを使えば、突然の入院にも落ち着いて準備ができますよ!

目次

上下の着替え・下着


いつまで入院するかわからないので多めに持っていきます。4日以上分くらい。

 

着替えるときもし点滴をしていたら、コネクトしてる部分を外してもらいましょう。 針を抜かなくても点滴って外せるものだと、最近知りました〜!

 

上着


防寒対策です。病院かなり寒いです!付き添う人も忘れずに。
バスタオル・フェイスタオル

顔を洗ったり、シャワーを浴びたとき用。シャワーは個室と2人部屋には室内にトイレと一緒についていました。

それ以外にも病院は寒いので防寒用だったり、フェイスタオルはアイマスクがわりにも使えます。

 

サンダル


下痢だったり、検査のために下剤を飲んだり、トイレに行く機会が多くなります。
かかとがないほうが履くのがラクなのでトイレに行きやすいです。

 

洗面セット


歯磨き粉、歯ブラシ、化粧水など。洗面台は病室についてます。

 

 

お粥やお味噌汁などのアマノドライフーズ・ゼリーなど


病院食が全く食べられなかったとき用。お湯は、常に保温器に入った状態で置いてあります。ちなみにお水のペットボトルも置いてありました。

先日夫が入院したとき、全く手をつけなかったので、ファミマで買ったツナおにぎり食べてました。ファミマあってよかった〜

病院食食べずに自前のもの食べるのどうかなと思いますが、ナースがちゃんと記録してました。


スマホの充電器

 

iPad・イヤホン


暇つぶし用です。

 

 

入院グッズはアプリで管理するとヌケモレがなくなる

 

入院グッズは、というtodoリスト管理アプリにいれてます。自分以外の人ともと共有できるので便利です。夫と共有して使っています。

 

管理画面はこんなかんじ。

▼アプリトップ画面

f:id:sasakuremomoko:20180806185219j:plain

入院グッズ以外にも夫と共有したいスーパーでの買物リスト、自分用のWishlistを管理するためにも使ってます

▼タスク一覧画面

f:id:sasakuremomoko:20180806185201j:plain

ボックスをチェックするとタスクが削除されます。

ですが、ポイントは簡単に復元できること。新しく入力することなく、何回もチェックリストとして使えます。


ダウンロードはこちらから。


iPhone

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

 ▼Android

play.google.com

 

 

 

入院はいつも突然の出来事。

いざというときのために、慌てず抜けもれなく、準備できますよー!

入院なんてしたくないけど、食中毒とは切っても切り離せない生活なのでまた入院するんだろうな〜😂

 

 

🤕海外での生活。不慣れで心身にも影響が・・・

海外に引っ越しして寝付き寝起きが悪くなった私が克服できた3つの方法。

とことん落ち込んで寝られないときの落ち込んでから回復するまでの経緯と対策3つ

 

👩‍💻自己紹介

【はじめに】マレーシア駐在妻編