駐妻、オンライン英会話はじめました。大手のレアジョブではなくイングリッシュセントラルを選んだ理由3つ!動画で楽しく4技能インプットできる!

f:id:sasakuremomoko:20180721003141j:plain

 

「海外にいるからって別に英語勉強しなくてもいいじゃーん」っていう

海外でしかできないことをしたほうがいいよ、という呪い

なんてブログを最近書きましたが!

 

イングリッシュセントラルというオンライン英会話サービスをはじめました、ささくれちゃん(@sasakuremomoko)です。

レッスンし放題!スカイプ英会話【イングリッシュセントラル】

 

今回は、オンライン英会話サービスについてのお話。

 

目次

 

なんで急に英語勉強しようと思ったのか

 

英語が日常言語のマレーシア。そもそもなぜこれまで英語を勉強していなかったのか。

 

それは、他にやりたいことがあったし別に困らないから!

 

具体的には

  • 仕事もあってブログもあるし結構忙しい

  • 在宅ワーカーの駐妻は英語がしゃべれなくても困らない

    困るとしたらいつも行ってるスーパーでかたまり肉をスライスしてくれそうなんだけど、説明できないから家で切ったりしてるぐらい…。

  • 生活で頻繁に使うタクシーとか食事の注文は、休日に夫にくっついていていれば、ひとりのときも問題なくなる。

    最後に勉強したのは大学受験のとき以来の私ですがそんな感じです。

 

だから、英語に時間を割く気は全くなかった!

 

しかし!なぜ勉強する気になったかと言うと、約1ヶ月日本に一時帰国するから!

 

マレーシア生活で1mmぐらいは伸びた英語力をこの一時帰国でゼロにするのは

「もったいない!日本でも英語に触れられる環境をつくろう!」

と思ったのです。

 

なぜオンライン英会話大手のレアジョブを選ばなかったのか

 

私はレアジョブとイングリッシュセントラルの2つのサービスの無料体験をしてみました。

 

結論から言うと、イングリッシュセントラルに決めました。

 

理由は3つ。

  1. 動画教材がある!
  2. インプットのバリエーションが豊富!
  3. そのインプットがクイズっぽくて楽しい!

 

詳しく説明しよーう!

 

1.動画教材がある

イングリッシュセントラルは動画教材をもとに授業を行います。

一方でレアジョブはPDF教材のみ。

 

オンライン英会話を使った勉強の流れは

  • 教材を予習
  • その教材をもとにレッスン
  • 復習

の3ステップ。

 

問題は、テキストベースの教材だとさっと流し読みして終了しそうなこと。

完全なる受け身なのでおそらく予習しなさそうー・・・っ!

しかも予復習は必須じゃないから余計やらなくなりそう!

 

2.インプットのバリエーションが豊富

大学受験以来英語を勉強してないので、レッスンでのアウトプットだけでなく、インプットもある程度やりたい!

 

知識が少ないのにレッスンだけして上達するのか心配。

上達するとしてもめっちゃ遅くて成果がわかりずらそう。

変化がわからないと絶対続かないー・・・っ!

 

イングリッシュセントラルの動画教材は動画を単に見るだけではなく、

  • 穴抜きになっている単語を聞き取って入力したり
  • 動画の中の1フレーズを実際に発音して正確さを判断してくれる

のです!

飽きない!!

そしてものすごく上達しそうな感じ!!

 

3.インプットの方法がクイズっぽくて楽しい

こんな感じでレッスン以外でも英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)が学べる!

そしてこれがクイズ形式で楽しい。

 

ということで私は大手のレアジョブではなく、イングリッシュセントラルを選びました。

 

肝心のレッスンの内容・質はどうなのよ!という感じですが、私は無料体験をレアジョブとイングリッシュセントラルで1回ずつしか受けていないですが、

イングリッシュセントラルの先生のほうが明るくてしっかり反応してくれてよかったかな〜。

レアジョブの先生は、カメラから顔が見切れていて、かつちょっと怖かった・・・。

 

しかしこれはサービス関係なく、選ぶ先生によるのではと思います。レアジョブを実際に使っている夫談。

 

今後3ヶ月はとりあえずイングリッシュセントラルを使うので、そのあたりも見てみたいと思います。

 

こんな人はイングリッシュセントラルおすすめ!

①大学受験もしくは高校生以来英語を勉強していない

②基本的な英会話ができることが目標
※イングリッシュセントラルはビジネス英会話とかTOEIC点数UPとか何かに特化したコースはないです。それがシンプルで選びやすい

③インプットを楽しくやりたい

 

さいごに

マレーシア渡航前に語学学校に通うことを考えていました。

ですが、渡航後に「わたし学校苦手やん」、つまり決まった時間に決まった場所で決まったことをするのが苦手だったわ!と思い出し、辞めました。

 

結果的に正解!オンラインで自分が勉強したいときに好きな場所でできるのはラク!語学学校より安いしね。

 

英語を習うという新しいことにチャレンジしたてなのでテンション高めでお送りしました(笑)

レッスンし放題!スカイプ英会話【イングリッシュセントラル】

 

以上!!

 

💪スキルよりも何よりも大事!英語を話すための心構え

大学時代の第2外国語を挫折した人に送る。元akb48仲川遥香から学ぶ3ヶ月で外国語を話す流儀【書評】

🙌とはいえ無理やり勉強する必要はないっ!

「海外でしかできないことをしたほうがいいよ」という呪い

👩‍💻自己紹介

【はじめに】マレーシア駐在妻編